ゆとりんのゆとり夫婦生活

ゆとり世代で夫婦やってます。大企業役員候補から一転、IT企業転職や日々の料理や夫婦生活での考え方など発信しています。

もちろん押さえてるよね?結婚に向けて考えるべき12のこと

どうも、ゆとり新婚ブロガーのゆとりんです。

 

これから結婚しようと考えている人に聞きますけど、

結婚に向けて二人で考えていかなければいけないことってもちろんわかってますよね?

 

とか言いつつ、ゆとりな僕は結婚してから考えておかねばならないことがポロポロと出てきました。笑

この記事で一式まとめますので、検討は是非是非前倒しで^^

細かくはまた別記事にしますのでざっと確認してね〜!

 

 

 

 

入籍

・入籍日

こだわる人はこだわる入籍日。

一度しかない二人の記念日ですから、相手に希望がないか確認は必須ですね。

 

僕は付き合って一年記念日に入籍しました。

付き合い始めたお店にお邪魔し、お花とケーキのサプライズ付き。

これは嫁ちゃん喜びましたよ。いえい!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

・入籍手続き

必要書類は以下の通りですね。

・婚姻届  最寄りの役所で手に入ります。

・署名捺印 言わずもがな。

・戸籍謄本 本籍地と別の場所から手続きする際には必要。

郵送取り寄せも可能も2〜3週間かかる場合も ・旧姓印鑑 記載内容に問題があった場合、修正印が必要!

とまあ、地味に大変な作業ですが二人で楽しくやれればいいですね〜。

 

 

御両家挨拶

入籍の前にあるべきでしょう。

ホテル内のレストランがあるあるですかね。

調べると、顔合わせに適したちょっといい居酒屋さんもでてきます。

僕は駅近かつ、おしゃれ和食居酒屋で顔合わせました。

 

 

婚約指輪

男性はあらかじめ確認は必須。女性は欲しければしっかり発信しましょう。

まあこちらは女性に合わせて検討すれば良いでしょう。

あとはお財布と相談ですね。

実際そんなに長い期間使わない物ですので、僕的には不要と思ってましたし、僕の嫁ちゃんも特に求めないタイプだったので、買いませんでした。

コスパがいい嫁ちゃんで助かりました。笑

結婚指輪

ここもこだわりがある人はこだわりますよね。

重要話し合い項目です。

僕はアクセサリーは基本的につけないので、(邪魔なんです)

全くこだわりなしだったので嫁ちゃんに一任でした。

色・形・デザイン等オーダーメイドで作ることになりましたが、

結果二人で20万程度で完成できました。

なかなか良くないですか??^^

 

 

結婚式

出ました結婚式。笑

ここも夫婦共通認識を持ってやらねば乗り切れないイベントですね。

式準備で疲弊しあって即離婚、、なんて夫婦も周りで聞きますからね。

そもそもやる必要があるのか?というところから詰めていく必要があります。

後で揉めないように頑張りましょう♪( ´θ`)ノ

 

 

新婚旅行

会社から離れ羽を広げる幸せの1週間。それが新婚旅行。

ここも今後すれ違いが出てこないように納得いく行き先を決めたいところですね。

僕はリゾートでゆっくりしたく、モルディブに行きました!٩( ‘ω’ )و

 

 

引越し

これから一緒に住み始めるにあたり、重要視するポイントはそれぞれ違いますからね。

すり合わせ必至です。

僕の場合は同棲:1Kからスタートしており、結婚を機に2LDKに引っ越しました。

 

 

家事分担

一緒に住み始めると出てくる問題。それが家事どっちがやるんや問題。

家事は大きく、料理・洗濯・掃除、くらいですね。

あ、ゴミ出しだけしかしてない旦那さん。

それ、家事に入らないよ。笑

離婚したくない方はこちら↓ www.yutorin-rin.com

 

仕事

今後も共働きするのか、どちらかが仕事を辞めるのか。

ここはお互いの仕事へのモチベーションや子供を持つことに対しての考え方もあるし、

お金にも関わる大事な判断ですね。

僕の場合は、迷わず共働き継続でした。笑

 

 

保険

独り身の時には全く加入していなかった保険。

家族を持つとどのようなリスクにどこまで備えておくのかは検討必至です。

また、何のために保険加入するか決定するためには、将来どうありたいかを見通す必要もあるので、

妄想が広がるポイントです。笑

元々加入していた方も、まだ加入していない方も一度検討しておいた方が良いでしょう。

↓僕のオススメはこちら(๑╹ω╹๑ )

www.yutorin-rin.com

 

お子ちゃん

タイミング・人数については話し合う点です。

子供ちゃんは授かりものなので、こうありたいというところではすり合わせましょう。

また、実はここも保険と家探しにつながってくるポイントです。

結婚から近いうちに欲しいのであれば、家も広めに、保険も厚めに。

ただ一人育て上げるのに1500万かかると言われてますので、資金繰りとも要相談ですね。

 

 

お金

お小遣い制だからお金ないんだよ~というお父さん良く聞きますよね。

お金をいつまでに何の目的でいくら貯めておく必要があるのか、その方法は?について考えておく必要があります。

またそのお金をどう管理するのか。←ここ大事です。

うちは僕が管理するようにしております。笑

財務やってるのでお金の管理は完全に任してくれてます。

やった!( ´ ▽ ` )

 

 

まとめ

全てに共通していることなんですが、結婚する上で一番大事なのは、『とにかくお互いの考え方を話し合い、すり合わせ、修正すること』だと思います。

だって結婚なんて、『他人と他人が家族になる』ということ何だもん。

そもそも他人と暮らしてストレスがないわけなんてないんですよ。

そこを前提として受け入れておくか否かで全然夫婦生活違いますよ。

 

話し合い続けることを楽しんで、少しずつ家族になっていけばいいんじゃないかなあと、僕はゆるゆる考えてます。( ´∀`)笑

 

以上!!