ゆとりんのゆとり夫婦生活

ゆとり世代で夫婦やってます。大企業役員候補から一転、IT企業転職や日々の料理や夫婦生活での考え方など発信しています。

妊活中・妊娠中の方に必要な栄養素を摂れる「ママニック葉酸サプリ」の評判は?

 

どうも、『ゆとりちんかゆ新婚ブロガー』のゆとりん(@yutorin_rin_)の嫁です。

 

我が家は結婚して1年が経とうとしておりますが、そろそろ赤ちゃんが欲しいよねーという話になってます。

 

前々から、妊活ママは”葉酸”という栄養素をとっておいたほうがいいとの話をよく聞いていました。 

そこで調べてみると、なるほど!それはきちんと摂取しておかねば!と思ったので、早速サプリを購入してみました^^

 

という事で今回は、赤ちゃんが欲しい!または、現在妊娠中だけど栄養のこととかよくわからない・・・という方に葉酸の重要性とオススメのサプリをお伝えしていけたらと思います。

  

f:id:yutorinrin:20170827111642p:plain

 

 

なぜ葉酸が必要なのか?

はじめにお伝えしておくと、

労働省は、栄養補助食品による1日400μgの葉酸摂取を推奨しています。

 

葉酸とはお母さんの体の中で、赤ちゃんの体を成形していく過程で必要となる栄養素で、”赤ちゃんのビタミン”とも呼ばれています。

その葉酸が不足すると、赤ちゃんが先天性の神経系の病気になってしまったり、お母さんも胎盤早期剥離や流産などの可能性が高くなってしまうのです。

 

割合としては、日本では10,000人に6人の子が神経菅閉鎖障害を持って生まれて来るというデータがあります。 f:id:yutorinrin:20170827114738p:plain

しかし、葉酸を十分に摂取することで、二分脊椎という先天性の病気へ効果があると海外では発表されており、国推奨の400μg/日を摂取すると、実に36%ものリスク軽減になります。

f:id:yutorinrin:20170827120919p:plain

葉酸Q&A|葉酸普及研究会

実際にこの病気になってしまうと、生後2・3日で手術が必要になり、手術代・リハビリ代などを含めると2,700万円もかかるとの実態も・・・。(アメリカでの症例) 

 

子供や家族への負担が大きい病気のリスクを下げてくれることもあって、

国も推奨している大切な栄養素であることがお分かりかと思います。

 

いつから葉酸を摂取しておく必要があるのか?

私としては、妊活中から摂取することをオススメします!

理由としては、

妊娠を自覚するのは一般的に5週目以降であると言われているのに対し、

赤ちゃんの神経管が発達するのは妊娠3〜4週間目であるからです。

 

つまり、自分で妊娠に気がついた時には赤ちゃんの神経管が出来上がっているため、

妊活している間から、葉酸を体にとっておくことが望ましい!ということになります。

 

では妊娠中の方にはもう必要がないのかというと、そうではありません。

赤ちゃんにとって葉酸は体づくりに必要な栄養素で、不足しがちであることには変わりはないので、妊娠中の方も今からでも摂取しておくことは重要となります。

 

なぜママニック 葉酸サプリなのか?

食事での葉酸摂取は大変 

葉酸」という成分は、ほうれん草やブロッコリーなどに多く含まれています。

しかし、普段の食事から摂取しようとしても、熱や水分などに弱いため、調理過程で大事な成分が失われてしまうのです。

葉酸を十分に取ろうとすれば、

  • ほうれん草     300g≒7束
  • アスパラガス 200g≒20本
  • ブロッコリー 300g≒10房 

のいずれかを食べる必要があります。

なかなかの量で、毎日続けるとなると大変ですよね。。

 

という事で、サプリメントとしての栄養摂取がオススメなのです!

 

吸収率が良い

f:id:yutorinrin:20170827114057p:plain

葉酸」には種類がありますが、天然の葉酸と言われる”ポリグルタミン酸型”は、吸収率が50%以下と言われて、1日の摂取量  400μgを摂取しても吸収されるのはわずか200μgだけなんです。

 

「ママニック 葉酸サプリ」でオススメしている、”モノグルタミン酸型”は、必要摂取量をしっかり吸収してくれるのです。

 同じ量飲むなら、吸収率が高いほうがいいですよね!

 

葉酸以外の必要な栄養素がたっぷり

さらに、このサプリには葉酸以外にも必要な栄養素が豊富に含まれているのです。

主な栄養素はこちら⇨

 カルシウム・アミノ酸・乳酸菌・ビタミン・ミネラル・鉄分 etc

 

これらの栄養素をしっかり摂取していると、カルシウムで赤ちゃんの強い骨を!

鉄分で健康的な血液を!妊娠で便秘気味のお母さんは乳酸菌を!

そしてビタミンや美容成分も多く含まれているので、美容効果も期待されています。

f:id:yutorinrin:20170827115542p:plain

 

気になる品質は? 

妊娠1ヶ月以上前から摂取して欲しいと言われている葉酸

しかし赤ちゃんにとって、体を作り始める大事な時期なのにサプリで大丈夫なの?

と心配になる方も多いかと思います。

 

f:id:yutorinrin:20170827115637p:plain

「ママニック 葉酸サプリ」は、厚生労働省からも推奨されているサプリで、原材料の受け入れから製造・出荷まで、製品が安全に作られ、一定の品質が保たれるようにするための製造工程管理基準を満たしている工場で製造されています。

ママニック葉酸サプリ

このように、製造工程の管理はバッチリ!

そして、放射能試験や残留農薬試験まで行われているところは数少なく、

より品質が保証されています。

さらに、使用されている野菜も国産のものを使用しているので安心ですよね!

 

ママニックを実際に使用した方からの声!

  • (30代女性)

つわりがひどく、ご飯が食べられない時期にもしっかり栄養を摂る事ができ、子供はすくすく元気に育っています!

 

  • (20代女性)

初めての妊娠で、「葉酸」の重要性を知り、生まれてくる赤ちゃんのために欠かさず飲んでいます。これだけで色々な栄養素や美容成分も入っているので、このサプリを選びました。

 

                   ママニック 公式サイトより

 

 このように、実際に使われた方の評判も良さそうです!

 

まとめ

ここまでで、葉酸の大切さをお伝えしてきました!

 

  • 葉酸厚生労働省から推奨されている赤ちゃんのために大切な栄養素である
  • ママニック 葉酸サプリで使用の”ポリグルタミン酸型”は吸収率も高い!
  • 葉酸以外にも妊娠を望む方、妊娠している方に必要な栄養素が豊富に含まれている!
  • ビタミンや美容成分も含まれているので、美容効果も期待!

 

お値段は単品では5,000円となっています。

15日間の返金保も付いているので、体に合うか不安という方でも安心です。

続けてみようと思う方はぜひ定期購入を!3,500円とかなりお得になりますよ!

 

私もまだ始めたばかりですが、”授かった赤ちゃんが元気に育つ体作り”を目指して頑張ります!

ぜひ皆さんもお試しください。