ゆとりんのゆとり夫婦生活

ゆとり世代で夫婦やってます。大企業役員候補から一転、IT企業転職や日々の料理や夫婦生活での考え方など発信しています。

逆転裁判シリーズは何が人気なの?

 

 

どうも、『ゆとりちんかゆ新婚ブロガー』のゆとりん(@yutorin_rin_)の嫁です。

 

今回は私の好きなゲームをご紹介します。

f:id:yutorinrin:20170902152727p:plain

皆さんは、異議あり!!というフレーズ聞いたことありますか?

わかる人にはわかりますよね(笑)

そうです、逆転裁判シリーズ”です。

 様々なシリーズが出ているゲーム、何がそんなに人気なのかご紹介します。

逆転裁判とは?

 

逆転裁判は「法廷バトルゲーム」で、なぜ逆転なのかというと、 無実の罪に問われている被告人を裁判で無罪にしていく

からです。

ゲームは、主人公である弁護士の「成歩堂龍一(通称:なるほどくん)」目線で描かれています。(逆転裁判4や他のシリーズは異なる)

様々な仲間たちと出会い、容疑者・検察官と戦っていくのですが、なるほどくんはどんなに不利な状況でも、”依頼人を信じて真実を求める”という信念によって、真犯人を暴いていくのです。

 

逆転裁判の魅力

 

裁判?難しそう・・・。推理ばかりで面白いの?

と初めての方は手を出しくいかもしれません。

そんな方達に逆転裁判の魅力をお伝えします!

 

⒈裁判だけではなく、捜査も出来る!

法廷だけで戦うのかと思いきや、そうではありません。

街に出て、裁判で戦うための証拠を集めたり、聞き込み調査をします。

有力な情報を得られたり、時にはトラブルに巻き込まれてしまうことも・・・。

法廷の緊張感とは違って、普段の会話などからキャラクター達の個性を知ることや、ちょっとしたギャグがでてきたり、コミカルな雰囲気を楽しめることも!  

 

⒉出てくるキャラクターが多い!

メインキャラクターも個性的なキャラクターが多く、イケメンも出てきます。

イケメン検察官と戦うこともあり、イケメンに異議あり!!と叫ばれたらドキッとしますよね(笑)

証人としては、可愛い女の子やセクシーなお姉さんが出てきたり、キャラクターが豊富です!

 

そして、そのお話でしか出てこない新キャラクターもまあそれは、濃いのです。

毎回、衝撃を受けます。

犯人が法廷で追い詰められていく時に崩壊していく様子も迫力があり、白目向いたり、滝のように汗をかいていたり、爆発したり、空を飛んだり!?

 

逆転裁判の大きな見どころです。

 

⒊裁判も様々な戦い方がある!

裁判では証人たちの証言と、集めた証拠品の”矛盾”を見つけて進めていきます。

しかしただ矛盾を探すだけではなく、証人が嘘をつく時の仕草に注目して指摘し、動揺させて本当のことを言わせたり、感情を読める機械を使ってみたり!

シリーズの中で裁判の進め方が変わっていくので 飽きずに楽しめます!

 

⒋シリーズが豊富!

 

逆転裁判だけでも1〜6まで発売されています。

先ほども少しだけ触れましたが、途中のシリーズではなるほどくんの弟子である王泥喜 法介(おどろき ほうすけ)が主人公となったり。

 

さらに、検察官として登場する御剣 怜侍(みつるぎ れいじ)が主人公の”逆転検事”も1〜2まで。

 

最新のものではなるほどくんの先祖の成歩堂 龍之介(なるほどう りゅうのすけ)が主人公の大逆転裁判が1〜2まで。(2は8月に発売されました!)

 

そして人気のアドベンチャーゲームレイトン教授”ともコラボをしています。

 

f:id:yutorinrin:20170902153505j:plain

 

どのシリーズから初めても楽しめると思います!

ぜひ皆さんも始めてみてください!