ゆとりんのゆとり夫婦生活

ゆとり世代で夫婦やってます。大企業役員候補から一転、IT企業転職や日々の料理や夫婦生活での考え方など発信しています。

ゆとり世代に対して意識すべき2つの付き合い方

 

どうも初めまして。

ゆとり新婚ブロガーのゆとりんです。初記事です。

wordpressで開設し、テーマを入れたりプラグイン設定を調べたりしてました。

 

いきなりゆとり発揮しますが、今、もういいや、とりあえず記事書いちゃおうと思いたったんですよ。

デザインとか、プロフィールとか、ヘッダーとか色々出来てから記事書き始めようとかいつになったら発信できるんだよって感じ。

もうめんどくさいんです。我慢できないんです。だってゆとりですから。笑

 

何かを訴えたい、意志表明したいと思ったときに、それを話したり書いたりする必要はない。行動し、生き様で示すしかない。私たちは一人一人の生き様を、生きた教科書にしよう。誰もがそこから学び取ることができるように 

 マハトマ・ガンジー

 

ほら、ガンジーもとりあえず行動行動!って言ってくれてるしね。

 

ということで、今回はゆとりの特性についてお話しするね。

新社会人も入社してくるこの時期、これを読んで先輩社員はしっかり対策してね。

 

1.年齢ではなく、経験に対して敬う

ゆとりは基本的に、先輩だからという理由だけで尊敬するなんてことはありません。

自分にない能力・魅力を持っているというただ一点のみが尊敬するか否かの判断基準なのです。

 

例えば、

あれ?この人、前話していたことと違うこと今日話してるじゃない。という一貫性のないところを感じてしまうと、もうアウトですね。

あとは、先輩というだけで仕事を振ってくる人も論外ですね。

なぜこの仕事を僕がやる必要があるか、を論理的に納得がいくように伝えてくれないと頑張れませんよ。

 

なので、相手が新入社員でも、同じ立場で話してくれる先輩は好感度が高いですよ。

下から尊敬されたければ、まずはそこを意識しましょう。

言わずもがな、俺の時代は〜とか、古臭いことはやめてくださいよ。笑

 

僕は相手が部長・課長であっても冷静に評価してます。役職なんて関係ないんです。笑

 

2.二次会?帰ります。

ゆとりは基本的に、自分にメリットのないことはしたくないんです。

コスパがよければそりゃあ行きますよ。飲み会も。

 

上に書いたことと繋がってくるのですが、結局飲みにいく人によるんですよ。行きたいかどうかなんて。

自分の尊敬する・勉強になる点が多い人と飲みにいくのは全然楽しいんです。

その相手が先輩だったりすると、お金も出してくれるし、ためにもなるし、コスパが最高なんです。

 

ただ、若手で騒ぎましょう!とか、二次会カラオケ行きましょう!とか、得るものがないのにお金はかかるじゃないですか。そんな無駄なことするくらいなら、家でお弁当作ったりテレビ見たりした方がよっぽどいいですよね。どっちにせよ意識は低いんですんけど。笑

 

なので、短期的には行きたければ勝手に参加するので無理に誘ったりせず、ああ今回は来るんだくらいのテンションで見守ってあげてください。

長期的には、この人となら飲みに行きたい!と思われるような魅力ある大人になっていってください。

それしか解決策はないです。笑

 

まとめ

ゆとり世代とうまく付き合うには、

・同じ立場で話そう

・魅力のある自分であろう

 

 

以上!!