どうも、
ゆとり新婚ブロガーゆとりんです。
ゆとりゆとりと言っている私ですが、
・大企業メーカー勤務
・役員本人より直々に役員候補と言われる
という、実は効率的な仕事ぶり男子なのです。
基本9時17時でしか働きません。だって疲れちゃうんだもん。(←ゆとり笑)
そんな僕も、会社に入りたての頃は自分に自信が持てずキツイ思いをしました。
もちろん始めは仕事が出来ないから、自分に嫌気がさしてきてしまうんだよね。
そして自分なんていらないんじゃないか、会社に居場所なんてないんじゃないか、というような被害妄想もふくらんできてしまい、どんどん会社に行きたくなくなっちゃうんだよね。
僕みたいにそんな日はサボっちまおう!と割り切れる人はいいんだけど、笑
真面目な人は負の連鎖から抜け出せず、実際に会社に出て来れなくなってしまうんだ。
そう感じてしまう期間をミニマム化させるため、最速で戦力になれるよう以下のことを押さえておいてもらいたい!
それでは行くよ!
First Step 業務の目的をしっかり理解する
とりあえずはここさえ出来ていれば、周りについて行くことはできるよ。
始めは先輩社員に言われるがまま、教わるがままに仕事をすると思うんだ。
ただ覚えておいてほしい。その先輩がそもそもよくわからずに仕事を引き継いでいることも往往にしてあることを。
『しっかり』自分の頭で理解するためには、なぜ?それを行うのかを把握しておくことが大事なんだ。
例えばラーメン屋で、『フロアの掃除をしてください。』と言われたとしよう。
普通であれば、ゴミが落ちていないか、ホコリはないか、清潔感のあるフロアを目指そうとするよね。
ただそこで一歩踏み込んで、『なんで掃除をするんですか?』と聞いてみよう。
掃除をする理由が、お客様の安全のため、だったとしよう。
もしラーメンの油が床に残ってしまっていたら、来店したお客様が滑って怪我をしてしまうかもしれない。
油を拭き取るために雑巾掛けもしなければならないとわかるよね。
業務の目的をしっかり理解することで、とるべきアクションがずれてしまうのを防ぐことができるんだ。
始めはよくわからないかもしれないけれど、なんでそれをするのか聞き続けるといい。
だんだん意識しなくても目的を把握する体になってきて、業務が最速化して行くから。
Second Step 根本の原因を解決する
先ほどの例で続けよう。
掃除をするのは、ラーメンの油が転倒の危険性があるから、だったよね。
では、そもそも油が床に着かなければいいんじゃないか?
問題がそもそもなんで起きるのかを掴むことが解決の糸口になるんだ。
ではなんで油が床についているんだろう。
その原因が、ラーメンを運ぶときにこぼしてしまう時がある、としよう。
スープを注ぐ量を減らし、こぼれにくくする。
こぼしてもいいようにお盆に乗せて運ぶ。
カウンター式の店内に改装し、そもそも運ばなくてよくする。
方法はいろいろあるよね。
いずれの方法にせよ、床にさえこぼさなければ、滑ることもなく雑巾掛けをする頻度も圧倒的に減るはずだよね。
このように根本の原因を解決することで、無駄な業務が起こらない構造にしてしまえばいいんだ。
これが習慣となれば、どんどん仕事が回せるようになってくる。
無駄な課題が出てこなくなるのだから。
まとめ
・First Step :業務の目的をしっかり理解する
・Second Step:根本の原因を解決する
この2点について、意識を継続することで、自分の中で習慣となり、無意識化で出来るようになるんだ。
すると不思議なくらい業務がさばけるようになってくる。
すると自分に自信が出てきて会社も楽しくなってくる。
すると周りを横目に定時で帰れるようになる。
するとこうやってブログを書く余裕も出てくるんだ。
読んでくれた新入社員のみんなに、自分が楽をするために頭を使う感覚を覚えてもらいたい。
君たちに幸あれ。