ゆとりんのゆとり夫婦生活

ゆとり世代で夫婦やってます。大企業役員候補から一転、IT企業転職や日々の料理や夫婦生活での考え方など発信しています。

年間65万円のコスト改善だけじゃない!?お弁当生活に切り替えて1ヶ月。ゆとり夫婦が教えるお弁当のメリットデメリット!

 

どうも、『ゆとりちんかゆ新婚ブロガー』のゆとりん(@yutorin_rin_)です。

 

なぜか今日、複数人に『あれ?痩せた?』と言われました。やった!( ´ ▽ ` )

痩せた理由としては、『お弁当生活に変えた』ことが一番かなあと思います。

ここ一ヶ月は、ほぼ毎日お弁当を作ってきました。

 

ボクちゃんえらい!

 

我が家では料理は私担当なのです。

www.yutorin-rin.com

 

このお弁当生活を振り返ると、痩せただけではなく、年間65万円のコスト改善を達成できることが判明! それ以外にも色々なメリットが見えてきたので、デメリットも含め整理してみました!!

今までお昼はコンビニ外食派であった方は是非是非参考に。

メリット

・痩せた

冒頭に書いた通り、はたから見て痩せたとわかる変わりようであったようです。

体重計で久々に測って見たところ、▲3Kg(70→67Kg)しておりました! 運動を特にしたわけではないのにこれはなかなかすごいのではないでしょうか??

また一ヶ月継続したらどこまで体重は落ちてくるのだろうか^^ 楽しみです!

 

・昼食費削減

当初の目的はこれでしたw

 

東京のビジネス街で勤務なので、お昼ご飯もまあ高いんですよ。 僕:外食1,200円 嫁:コンビニ700円 二人で2,000円ほど1日にかかってました。

 

お弁当にしてしまえば、高くても一人400円。二人で800円です。

 

差額1,200円*月20日勤務=25,000円/月のコスト削減ですね。

年間だとざっくり、30万円の貯金になるわけです。

積み上げるとバカにならないですね。

 

・朝食費削減

意外かもしれませんが、お昼だけではないんですね〜。

なぜなら、お弁当を朝準備するついでにおにぎりをにぎっちゃうという習慣がつくからなんです。

 

今までであれば、朝コンビニでパンを買う・ついでにコーヒーや野菜ジュースも買っちゃってましたね。 安くても300*2人=600円は使ってしまいます。

 

一方お米なんて10Kgで3,000円くらいですよね。 二人で0.5合あれば朝は十分なので、30円もしないくらいです。(1合150g計算) 朝時間があって、家で納豆ご飯にして食べたとしても二人で100円程度です。

 

差額500円*月20日勤務=10,000円/月のコスト削減です。

年間10万円!昼と合わせれば40万!オーーー!バカにならん!

 

・夕食費削減

ときたならば夕食もですw

 

うちでは基本的におかずは前日夜仕込み、朝はご飯を詰めるだけシステムでやってます。 なので夕食を自炊する回数がかなーーーり増えました。

 

週末に惣菜作り置きもしておくので、外食するか否かはさじ加減っちゃあさじ加減なんですが、 食材を使いきりたい意識がかなり強くなるんですよね。

自炊の習慣化がなされた感じ。

 

夕食1回二人で5,000円ほどでしょうか。 週に1回減ったと少なく見積もっても、20,000円/月。

年間25万。朝昼食削減も合わせると65万円ですからね。

おお怖い。もうお弁当生活やめられないw

 

・チョコ買い防止

これもなかなか侮れない。

外に出てしまいコンビニに行く習慣があるだけで、ちょこっとしたものを買ってしまいがちなんですよね。

100円の野菜ジュースとか、チョコとか、嫁は酸っぱい系のお菓子ですね。

どうしても食べたい・飲みたいものがあるってチョコ買いする時は食材を買うついでのスーパー購入なので、コンビニより割安で手に入れる習慣ができました。

月に2-3,000円程度しか、お菓子ジュースなんて買わないのでたかが知れていますが・・

まあ積み重ねということでw

 

・たまに食うジャンキーがまあうまい

普段自炊生活が習慣化されてくると、揚げ物や高カロリー料理を食べる機会も減るんですよね。

なので、たまにバーガーポテトセットを食べたり、ラーメン食べたりするとまあうまいww

この体に悪い感じうめええ!という感覚が失せることなく発動できるのは結構楽しいです。

 

・休憩時間の有効活用

お昼休みに外に食べに行く・買に行く人ってかなーーり時間無駄にしてるんですよ。

まずお店に行くのに歩く時間が必要。 混んでるので店でもコンビニでも並ばされる。 はいここまでで15分20分かかりますね。

かなりのタイムロス。 ささっと食べてすぐオフィスへ戻らなければなりません。

これ、休みになってますか?w

この無駄なことに取られる時間嫌ですね。ゆとりにはストレスですw

お弁当なら休みに入った途端にサクッと食べ始められ、しっかり休めます。 僕は寝るか、記事について考えるか自分の時間に使ってます^^

 

・嫁ちゃんが喜ぶ

これは意外とモチベーション高まりますw お昼休みに、きんぴら美味しい!とかLINEくると嬉しいですw

 

 

デメリット

さてさていいことづくしのお弁当生活ですが、デメリットもあります。

 

・手間がかかる

外食に比べれば、やはり少しはお弁当作りは手間がかかります。

僕の場合は、お弁当作りの時間は20-30分ほどでしょうか。

慣れるまでは大変ですからねえ。

 

ただ、お昼代削減だけで考えても、 低く見積もっても30分で1,200円のコスト改善。 つまり、時給2,400円の仕事をしているのと同等なんですね。

そう考えれば全然やれますね^^

 

・食事が冷たい

手間との2大デメリットじゃないでしょうか?

外食やコンビニだとあったかいご飯が食べられるのはいいですよね。 そこは劣る点だと思います。

我が家では、 ウォーターサーバーの水で炊いて、冷めても美味しいご飯を詰めておく

・インスタント味噌汁を持って行く で対応してます! うちはもっぱらこの味噌汁ですね。量も多くてうまいです!

ウォーターサーバーの魅力について語ったのはこちら( ´ ▽ ` ) www.yutorin-rin.com

・かばんが重くなる

僕はこれが地味に嫌ですw 荷物重いのだるいw

ここは、我慢です!!w

 

 

まとめ

お弁当作りは僕的にはメリットの方が断然大きいと感じてます。

・食費年間Totalで65万削減 
・健康的に痩せられる 
・お昼休みを自分の時間にできる 
・嫁に喜ばれる 

 

皆さんもやってみましょう!お弁当生活!