ゆとりんのゆとり夫婦生活

ゆとり世代で夫婦やってます。大企業役員候補から一転、IT企業転職や日々の料理や夫婦生活での考え方など発信しています。

【今日こそ】レッスン料3時間でたったの1,000円!?爆安質高の『神里さんのデザインレッスン』に行ってきた!

 

どうも、『ゆとりちんかゆ新婚ブロガー』のゆとりん(@yutorin_rin_)です。

 

突然ですが、アイキャッチって自分オリジナルのものを使いたくないですか??

他のブロガーさんの記事を見てると、フリー素材ではなく、

かっこいいものやオリジナリティ溢れるものを使っていて、

いいな~、どうやってるんだろうな~と気になっていたわけです。

はい、この書き出し昨日も見ましたよね。笑

 

今日こそ本当に、神里さんのデザインレッスンに参加してきました!!(๑╹ω╹๑ )笑

 

流れは、

・良いデザイン4つの原則

Photoshop基本操作

プロフィール画像作成! という感じで、計3時間でした。 結果、3時間で料金たったの1000円という破格のレッスンで、大満足!

これは僕が今参加している、りゅうけんの『人生逃げ切りサロン』メンバー限定のレッスンでした〜!

超お得!

会場もサロン内の特典で特別に某企業のオフィスを無料で貸して頂いたようで、まるまる一軒家の超おしゃれなところでした!

以上、サロンの旨味紹介ということで、笑

今日のレッスン内容をまとめます!

 

 

講師:神里よしとさんとは?

さらっとおさらいです。

・元研究者からのIT企業でプログラマー

・初心者プログラミングレッスン

プログラマー転職コンサル

・ブログ運営

・デザインレッスン

色々やられてるすごい方!ここ1年でこんなに肩書きを持つようになったみたいです。すげえ(๑╹ω╹๑ )

さらに詳しいプロフィールはこちら

 

実際にお会いして、コミュ力高っ!

めっちゃ目を見て話してくれる!

同じこと聞いちゃっても優しく教えてくれる!

ものすごい良い方でした(๑╹ω╹๑ )

 

 

良いデザイン4つの原則

アイキャッチを作っていくにしても、かっこいいもの・印象に残るものでなければ意味がないですよね?

ということで、初めにここを押さえておけば、見やすいデザインになるよ〜というポイントを教えていただきました!

1.反復する

2.グループ化

3.強弱をつける

4.余白を作る

 

これを守れば、シンプルかつ頭にスッと入るデザインになるそうです。

ふむふむ(๑╹ω╹๑ )

 

フォトショップ基本操作

写真を加工して、自分だけのイラストを作っちゃおう!

ワクワクすっぞ!!(๑╹ω╹๑ )

 

ここでは、

・写真の切り抜き

クリッピングマスク

・文字ツール     の使い方を教えてもらいます。

↑これがクリッピングマスクです!『氷』という文字の中に、氷の写真が!!

 

 

これで基本操作は完璧!

 

プロフィール画像作成

デザインの考え方、操作方法を学んだところでさあ実践です!

自分のプロフィール画像を作っていきましょう!!

僕はこのポスターを目標に作っていきました。

なんかゆるくてかっこいいですよね(๑╹ω╹๑ )

参考:lumine.ne.jp

 

その結果出来上がった渾身の画像がこちら!

どうですか??

強弱もつけて、文字もクリッピングマスクを入れて、ゆるっぽい感じになってますでしょ??笑

 

軽くドヤ顔で神里さんに提出。

するとさらに良くなるよ〜と添削してくれました!

 

その結果がこちら。

おおおお!!

全然違う!圧倒的に見やすい!!

 

変更のポイントは、

グループ化を意識し、・ゆとり・ちんかゆ・新婚を近づける。

余白を意識し、文字を端からひとまわり内側に入れる。

文字が浮き出るよう、バックを少し暗くする。

たったこれだけだったんですよね。

それでも、大きく変わるんですねえ。

おもろっ!感動です(๑╹ω╹๑ )

 

[aside]ちなみに 僕以外の皆さんもっとかっこいいやつ作ってましたw

どやってた俺。笑[/aside]

 

まとめ

今回レッスンを受けて見て、本当にあっという間に3時間が過ぎました。

というくらいPhotoshop面白い!けど難しい!けど勉強しよう!

家に帰るまでに、『おお、この広告、余白がある!』と意識するようになりました。笑

作業的なところは、やって慣れろ!だと思うのでいじっていくぞ〜!!